茨城県土浦市都和で一般歯科・小児歯科・口腔外科を診療をしております。TEL029-823-7575

2014年11月25日
防災訓練

こんにちは 院長(益子)です。
すっかりと早いもので1ヶ月あとにはクリスマスですね。
今年は豪雨・地震など自然災害が1年を通してニュースで
報道をされていました。まずは災害に遭われた地方のみなさんには
お見舞いを申し上げます。

昨日は院長の住む『学校区』で各町内の役員が
小学校のグラウンドに集まり『都和南小学校区防災訓練』が
ありました。今年の院長は町内会の『班長さん』なので
参加をしてきました。

ここの小学校は娘の母校でもあります。
(運動会以来久しぶりかな・・・)

都和南小学校防災訓練

 

 

 

 

 

 

訓練の想定は『午前8時20分 M7.0の地震発生 』

消化器訓練からはじまって
各町内会のみなさんがそれぞれチームを組んで
搬送訓練・応急救護・煙体験などを体験していきます。

消化器訓練

 

 

 

 

消化器訓練

 

 

 

 

小学校は緊急避難場所でもあるので給水と防災用具の確認を
します。

アルファ米のおにぎりの試食はおいしくいただきました。

あの『東日本大震災』を体験して以来災害時の手立てを
身をもって考えさせられる1日でした。

▲このページの先頭へ